地場の新鮮な生乳を原料に、各地の中小乳業や牧場で少量生産される「ご当地ヨーグルト」。
乳酸菌の機能を主軸に語られがちなヨーグルトですが、ご当地ヨーグルトでぜひ注目していただきたいのは原料の生乳です。
集乳範囲が限られるため、牛の品種・餌・飼育環境などに個性を出すことができ、様々なミルクの味わいが楽しめます。そしてその個性を最大限に活かすのが製造のクラフトマンシップ。脂肪球を均質化する工程を踏まずにあえてクリームを分離させる製法や、乳の特性に合わせた発酵管理など、プレーン一つとっても実に様々な仕上がりです。今年もご試食をたっぷりご用意しながら販売を行っておりますので、ぜひお気に入りを探してみてください。
※昨年の出展時の写真を掲載しております。商品は一部変更となります。

一般社団法人ヨグネットは、日本各地の中小乳業メーカーや牧場などが共同で「ご当地ヨーグルト」の魅力を伝える活動を行うために誕生しました。作り手たちが地域を超えてオンラインで繋がり、交流し、学び合いながらイベントなどを企画運営しています。
また、地域の生乳の魅力が詰まったご当地ヨーグルトの認知拡大を通して、その背景にある酪農の情報発信にも取り組んでいます。耕作放棄地の活用、エコフィード、酪農教育ファームなど、SDGsにも関連して多分野に活動する酪農家の皆様の日常に触れるコンテンツを発信してまいります。