ミャンマーのスペシャリティ・コーヒー豆を国内の障がい者施設で焙煎した香り高いコーヒーを販売。
「東洋のパナマ」とも称されるミャンマーのユワンガン地方のコーヒー農家の女性たちが立ち上げた生産者グループが無農薬・自然農法で栽培、手作業で丁寧に精製したスペシャリティ・コーヒー豆をフェアトレードで輸入し、弊社独自に開発した自動焙煎機で、国内の障がい者支援施設の利用者の皆さんが焙煎し、製品化したコーヒーのドリップバッグを販売します。また、ホットコーヒー、アイスコーヒーの販売のほか、焙煎温度による味の違いを体験できる無料試飲コーナー、ミャンマーの日焼け止め&おしゃれアイテム「タナカ」体験コーナーも開設しています。
ミャンマーのスペシャリティ・コーヒー豆を浅・中・中深・深煎りの4段階に焙煎。ハンドドリップで抽出したコーヒーを少しずつ試飲して飲み比べしていただきます。また、ミャンマーの女性や子どもたちが日焼け防止とお洒落の目的で顔に塗っているタナカを手の甲で体験していただきます。
ビーンズ・コネクティッド株式会社は「炊飯器でお米を炊くように、専門知識や経験がなくても誰でも簡単、失敗なく上手にコーヒー豆の焙煎ができる小型自動焙煎機の開発とそれを使ったコーヒー豆焙煎ビジネス・プラットフォーム「RoCoBeL」を展開している会社です。現在は国内の障がい者自立(就労継続)支援施設などに焙煎機を貸し出して、フィジビリティスタディ(実証実験)をしています。