GOOD LIFE フェア2024

“曇りの日をきちんと楽しんで生きる”

出展するもの

ファッションを通じてアフリカの課題解決に取り組むC L O U D Y(クラウディ)。アフリカの素材やテキスタイルを使用したバッグ、アパレル、雑貨などを展開しています。
今回は、胸ポケットにアフリカンファブリックを使用したポケットTシャツにフォーカス。このTシャツは創業当初からの定番商品で、ポケット部分の縫製をガーナ現地で行い雇用を生み出しています。
お気に入りのポケットの柄と、アルファベットのワッペンを自由に組み合わせて、オリジナルのTシャツをお作りいただけます。サイズは大人・キッズ共にございます。
縫製はパリで設立された世界最古のファッション教育機関の日本校、エスモードジャポンの学生が行います。

ブース情報ブース番号B-15

  • お買い物
  • 試飲・試食
  • 体験コンテンツあり
  • ノベルティ配布
C L O U D Y×E S M O D J A P O N Tシャツカスタマイズイベント

“ガーナ現地のワーカーの能力に合わせて商品企画を考える”
これは、C L O U D Yが大事にしていることの一つです。
ガーナの工場には、学校で一度も学んだことのない人も多く、センチメートルや足し算はもちろん、教育そのものを初めて受けるワーカーもいます。トレーニングの段階でも賃金を払うことが出来る方法を考えた結果、生まれたのがポケットTシャツです。
当イベントでは、皆さまに選んでいただいた柄ポケットと刺繍ワッペンをエスモードジャポンの学生の皆さまが縫製してくださるので、みなさまとガーナのワーカーとの協働作品が生まれます。
ぜひお気に入りの組み合わせを見つけて、このアクションに参加していただけたら幸いです。

出展者紹介

“曇りの日をきちんと楽しんで生きる”。
C L O U D Yは、世の中に溢れる社会問題をリデザインし、お客様とともに新しいファッションの可能性をつくり出します。
自社工場をアフリカにて運営し、これまで600名の雇用を創出してまいりました。アイテムは、ガーナ現地のワーカーによるハンドメイドのバスケットや小物、ガーナ伝統の手織り生地ケンテを使用したバッグ、リサイクル素材を使用したTシャツやアパレルなど幅広く製作しております。2年前より、ガーナのデザイナーを育成し、彼らが描くオリジナルアフリカンテキスタイルを世界に届ける活動も開始しました。
売り上げの一部は、自身で運営するN P Oを通じて、アフリカの雇用・教育・健康、そして、環境問題のための活動に直接還元し、持続可能な循環型ビジネスを実現しています。
今年掲げているテーマはP A R K。ガーナでは、日本とは異なり、公共に開かれた無料の公園がなく、公園は有料で限られた人にしか使うことが許されておりません。
2022コレクションの売上の一部は、子どもたちがのびのびと、家族みんながワクワクするような無料で利用できる公園をガーナに建設する活動に充てさせていただきます。